Sunday, December 05, 2010

cinnamon raisin rye bread~♪

~今日の朝食パン~
いつものレーズンパンにシナモンを加えて焼きました~♪

定番になってしまったレーズンパンでも
シナモンを加わるだけで風味が変わって新鮮な感じになりますね~♪

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・250g
ライ麦粉・・・・30g
砂糖・・・・大さじ2
スキムミルク・・・・大さじ1
塩・・・・小さじ1
バター・・・10g
干しぶどう・・・・60g
シナモンパウダー・・・・小さじ1/2
プレーンヨーグルト・・・・40ml
水・・・・160ml
ドライイースト・・・・小さじ1・1/2

180℃ 30分

焼き上がって直ぐに写真を撮らなかったら?!
シワシワパン(笑)
今回のパン
1次発酵のし過ぎだと思われます(^_^;)
発酵中に買い物に出掛けてしまったので
帰宅してフィンガーテストしたら
生地がしぼんじゃったんですよね(^◇^;)



さて・・・
昨日のtakapiiの昇級試験

会場が遠くて自転車では無理
電車で行っても最寄り駅から歩いて20~30分ぐらいかかりそう
しかも住宅街で迷いそうなうえ
外も暗くなって分かりにくそうだったので
papaに頼んで車で送って貰う

同じ級を受ける子が居なかったので1級上の子と一緒に
子ども2人に先生1人で試験

担当の先生が見るからに厳しそうな方
案の定
構えの姿勢から指導を受けるtakapii(-_-;)
そして
先生の厳しい視線がtakapiiに集中
1つ動作をする度に指導が入り
試験をやってるのか
ただ指導を受けているのか分からない感じに
もお半べそ状態
涙を堪えながら唇を噛みしめなんとか修了
あの状況では合格は無理か?
そんな感じ

試験が終わって正座をして先生からの講評を聞いて
戻ってきた2人は目を赤くしていた

試験を担当した先生が来て下さって
予想外の言葉を掛けて頂いた

試験をしていると
こんな状態で試験に臨むのか?
と思われるような子ども達が多くて
ガッカリすることもありますが
今回は久しぶりに帰って良い酒が飲めますよ!と・・・

あれ???
そうなの?

かなりご指導頂いたので全然出来ていないのかと思いましたと言うと
そんなことはないですよ
指導のし甲斐のある子で
これからもっと伸びますよ楽しみですね
お世辞でもあの厳しいご指導の後だけに嬉しい!

まだまだ発展途上で伸びる可能性があるのなら
この先生にご指導して頂きたいわぁ~
と思ってしまいました(笑)

ということで
無事2級合格です\(^o^)/

よく頑張りました!

普段のお稽古での指導とは違う
所を色々教えて貰えて良かったと
takapii本人も言っていた

足の位置を変えるだけで
蹴りの後のふらつき方が全然違うんだよ!と
嬉しそうだった

No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails