Saturday, December 18, 2010

sweet corn bread~♪

~今日の朝食パン~
ほんのり黄色いパンなんですけど
写真からじゃわからないですね(^_^;)

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・250g
薄力粉・・・・30g
砂糖・・・・大さじ2
塩・・・・大さじ1
スキムミルク・・・・大さじ1
バター・・・・10g
裏ごしスイートコーン・・・・40g
プレーンヨーグルト・・・・40ml
牛乳・・・・40ml
水・・・・90ml
ドライイースト・・・・小さじ1強

180℃ 30分


~切り分けるとこんな感じ~
この写真でもほんのり黄色がわからないですね(^^ゞ

気温が低くなってきて
生地を捏ねる前に加える水分をレンジで軽く温めているんだけど
室温が20度前後なもんで
捏ね捏ねしている間に
生地が冷たくなっちゃうんですよ
だから発酵時間が長めになってくるんでしょうね
最近は1次発酵に30度設定で75分くらい
2次発酵に40度設定で80~90分くらい
その間拘束されてしまう

自分で捏ねから作るようになって
家に居る時間が多くなったような気がする
余計にな出費が減って良いんだけどね・・・・


No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails