Friday, December 31, 2010

yuzu bread rolls~♪

~今日の朝食パン~
柚子ピールを加えて焼いたパンです
形が可愛いでしょう~♪

柚子の香りが利いた美味しいパンでした
卵を加えて作ればもっとふんわりしたパンになったかなと・・・
焼きたてはふんわりだったけど
翌日は結び目の辺りがちょっと固くなってしまいました
次回卵を加えてリベンジです!

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・250g
薄力粉・・・・30g
砂糖・・・・大さじ3
塩・・・・小さじ1
バター・・・・20g
牛乳・・・・100ml
水・・・・80ml
砂糖漬けの柚子・・・・40g
ドライイースト・・・・小さじ1強

12等分して成形

180℃ 16分


なかなか思うような形にならず試行錯誤
12個作って気に入った形が出来たのは数個でした(^0^;)

これ昨日焼いたのですが
日付が変わっていたので
31日になってしまった夜中に焼き上がりました
そして
これを焼きながらの年賀状作り(^◇^;)
今年も元旦に届かない年賀状作りとなってしまいました



大掃除も最終日となりました
ガスレンジと玄関の掃除
そして換気扇!!
換気扇のドラム?!・・・これにかなり手こずりました(^0^;)
思っていた以上に頑固な油汚れ
外の水道で洗ったのですが水が冷たくて
洗剤液につけても汚れが浮き上がってくれなくて・・・・
大失敗!
来年からはドラムは年末じゃなくて
夏場に掃除することにします!

液につけて買い物を済ませたりしていたものだから
外が暗くなって寒くなるのに汚れが取れず
辞めるに辞められない状態で
家の中に持ち込んで
ゴシゴシ・・・・

おせち作る予定の時間を大幅に食い込んで
ヘロヘロ(;´ρ`) グッタリ

紅白歌合戦を見ながら煮物を作っていたら
11時を過ぎていて
慌ててお風呂へ・・・
危うく新年をお風呂の中で迎える所でした(^0^;)


No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails