Tuesday, December 07, 2010

maple milk bread~♪

~今日の朝食パン~
型を使わないパンに再挑戦~♪
どうしてコロンとした
まあるいパンにならないのかなぁ~?
型に入れて焼くパンとは配合が違うのかな?

このパンを1次発酵中に
成形してまるパンにしよう!と思いついたんですよね
2次発酵に入る前にコロコロまんまるなパンに成形したつもりが
発酵が終わる頃には横に広がってました(^◇^;)
でも
前回のポテトチーズパンよりは厚みのあるパンになりました(笑)

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・250g
薄力粉・・・・30g
メープルシュガー・・・・大さじ2
スキムミルク・・・・大さじ1
塩・・・・小さじ1
バター・・・10g
牛乳・・・・140ml
水・・・・60ml
ドライイースト・・・・小さじ1

180℃ 25分





学校見学&個別相談も一段落かな
私立高校ではこの先の個別相談をどうするか未定だけど(^◇^;)

パート捜し再開です
本格的な仕事探しは来春ぐらいからと考えていて
今は求人の状況を把握して
現状の自分に出来る仕事を知ることが目的です
希望は事務関係なんだけど
この歳になるとかなり厳しいような感じですね
履歴書を送るだけの書類選考ではまず無理
実績もないし役立つような資格も無いし・・・・(~_~;)
最終的にはサービス業になるんだろうなぁ~と思いながらも
まだ事務の仕事を探してます(*^_^*)

今回見つけた求人先は
複数名を対象に説明会と適性検査が同日に行われるそうです

正社員でなくても適性検査するんですね
どんな検査なんだろう
事務だから一般常識なのかな?
そう思ってネットで調べてみたら
苦手な非言語問題の中に
文章題で連立方程式を使って解く問題があった
とっても基本的な問題で
式は直ぐにできたんだけど
あれ?!解けない(;^_^A アセアセ…
+-の扱い方を忘れてる
yumicchiに話したらそれ
中2の問題だよ!と
問題集を貸してくれた

さっそくその問題に挑戦

入試に「超」出る!!

と書かれている問題(笑)

やっぱり
+-がどういうときにどうすればいいのか
思い出せない(^◇^;)
仕方なく
yumicchi
計算式の定義から教えて貰うことに・・・
中1の教科書を使って(^_^;)
あ~なるほど!!
と思う反面
あれ
こんなやり方で計算してたっけ?!
 
でもまあ
 
解けた\(^^@)/
 
5年前
takapiiの小学校入学と同時に私も
心理学が勉強したくて
通信制の大学に入学
4年後
なんとか卒業したけど
身体的な老化を直視することになる経験をしました
最初の1,2年は
普段使わない言葉がいっぱい出てくる
ちょっと難しい本を読もうとすると
さっぱり頭の中に入ってこないし
理解するのに時間がかかるし
もお自分が情けなくなること続きでした
 
暗記ものもさっぱり出来ない(>_<)
とにかく書いて書いて覚えるなど
学生時代の勉強方法の延長のようなことでは
さっぱり身につかないことを自覚しました
年齢的に考えて
短時間での詰め込みでは無理
理論立てて納得しながらじゃないと
頭に入ってこないので
コツコツ
マイペースで時間をかけて学ぶしかないと
何度も復習して長期記憶に送り込まないと
短期記憶状態では直ぐに忘れてしまうんですよね
若いときと年齢を重ねた時とでは
対応方法が違うと悟りました(^◇^;)
 
仕事もそうなんでしょうね
継続して年齢を重ねる訳ではない私の場合
今の年齢と身体能力に対応できる仕事
多分早さを求められる仕事には向いていないんだと思う
 
さて今後どうなることでしょう
 
事務職が良いんだけどな~♪
 
 
 

No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails