Saturday, February 19, 2011

butter dinner rolls in sausage bread~♪

~today is moning bread~
バターロールを作るつもりで生地を捏ね捏ねした後で
無性にウインナーパンが食べたくなって
冷蔵庫にあったお弁当用のミニウインナーを入れて成形
焼きました

今回もきれいな巻き巻き模様が出来なかった
しかも気泡が残っていたようで
パンの表面に
ぷっくり風船のように膨らんでいる所がありますね~(^◇^;)


ウインナーが小さすぎて切り分けてもこんな感じに・・・・
ちっちゃ~い(^_^;
端っこに寄ってるし・・・・
パンは発酵させすぎたみたいで
焼き上がって少し時間が経つと
表面がシワシワに・・・
う~ん(-_-;)
予想外に不出来な感じでした

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・250g
薄力粉・・・・50g
塩・・・・5g
砂糖・・・・30g
ドライイースト・・・・6g
ぬるま湯・・・・171g
たまご・・・・30g
バター・・・・30g
スキムミルク・・・・6g

190℃ 15分





今日は午後からtakapiiの入学説明会がありました
終了予定時刻が16時半
それから急いで戻っても
そろばん教室に間に合うか?!な感じでした

普段の土曜日は
16時半過ぎに夕飯を済ませ
そろばん教室(17時半~18時半)に行き
終了後その足で
少林寺拳法のお稽古(19時~20時半過ぎぐらいまで)に行くのです

こんな状態なので
午前中に
夕飯としてカレーを作っておきました
カレーだと短時間でガッツリ食べてくれるんですよね(笑)

お昼前に出掛けて昼食は
お決まりのマック(^◇^;)

学校に着くとまず前もって用意した書類の提出を済ませ
制服や体操着などの採寸と申し込み

それが終わると一時待機
この待機時間に
今回頂いた書類などの中身を確認

しっかり春休みの宿題が入ってました(^◇^;)

算数の問題集(小学校の復習と中学で最初に習う単元の予習問題)
アルファベット練習用のワークブック・・・CDも付いてました
それから指定図書を読んで
感想を書くためのプリント
このプリントにはいくつか設問があって
それに答えるかたちで感想を書くものでした

説明会が終わったのがぴったり16時半

急いでバス停に向かい
バスに乗る
駅からは運が良く快速に乗れて最寄り駅に到着
takapiiダッシュでそろばん教室に!!
前のクラスの授業が延びていたのか?
ギリギリで間にあったらしいです(笑)

そろばんが終わって一時帰宅
カレーを食べて
少林寺のお稽古場へ・・・・
45分の遅刻(遅刻連絡済みなのでお咎めなし)
あまり練習出来なかったけど
休まず通うことが肝心なので!!
冬場の雨降りがひどいときにはお休みしてしまうから
そうでない日は休まず通わなくちゃね!

バタバタな1日でした

yumicchipapaとランチしてもらうつもりでいたら
papaは午後から仕事だからとお昼前に出社

お昼の用意なんて何も考えていなかったので
yumicchiはコンビニでサンドイッチなどを買って食べたそう

そして少林寺のお稽古に行っている間にパパ帰宅
風邪ひいたと・・・

夜中もの凄く咳をしていて
それが気になってなかなか寝付けなかった

いやな予感Σ(´~`;)・・・



No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails