Sunday, February 27, 2011

french bread rolls~♪

~today is moning bread~
シンプルな材料で出来るフランスパン風プチパン


手持ちのナイフではクープが上手に出来ないので
カミソリが欲しくて探したけど
最近はカミソリの刃だけって売ってないんですね (((´・ω・`)カックン…

なので製菓用品を扱っているお気に入りのお店へ
先日行ってきました

そこで買っちゃいました
matferのクープナイフ

ウキウキ気分で初入刀

あれれ?
これを使えばスパッと切れるものだと思ったんですけど・・・・
思いの他切れ味が悪い?!
(ーー;)

なぜ???

使い方が悪いのか?
パン生地の状態が悪いのか?
全く分からず
なんだかガッカリ

(´・ω・`)ショボーン

切れ味の悪さは
焼き上がりのパンを見ても分かりますよね

引っ掻き傷みたい(笑)


焼き上がった他のパン達は・・・
こんな感じ

ううう~ん(-_- )( -_-)

まっ
また挑戦してみますわ!

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・230g
薄力粉・・・・50g
砂糖・・・・小さじ1
塩・・・・小さじ1
バター・・・・5g
レモン汁・・・・小さじ1
水・・・・190ml
ドライイースト・・・・小さじ1

180℃で15分
 
 
このパン土曜日
takapiiのお稽古が終わって帰宅してから
捏ね捏ね始めたので
焼き上がったのが
夜中の1時半過ぎでした
 
もおこんな時間から
捏ね始めるのは辞めようと思いました(^_^;
 
 

 
今日の午後
義弟夫婦が子ども達の合格祝いにと
訪ねてくれました
 
お迎えするために
バタバタの週末の中
空き時間に部屋の掃除
普段いい加減にしてるから
片付けが大変でした(^◇^;)
 
疲れたぁ~
 
 
 

No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails