Friday, February 25, 2011

coffee layer bread~♪

~today  is moning bread~
今回はインスタントコーヒーで作ってみました

~レシピの覚え書き~

sally lunn bread

強力粉・・・・250g
薄力粉・・・・30g
砂糖・・・・大さじ3
塩・・・・小さじ1
バター・・・・20g
卵・・・・1個
牛乳・・・・卵と合わせて180ml
ドライイースト・・・・小さじ1
***
インスタントコーヒー・・・・適宜
三温糖・・・・・適宜
溶かしバター・・・・適宜
この生地を四角に伸ばし
帯状になるように4等分して
溶かしバターを塗って
インスタントコーヒー粉末状にしたものと
三温糖をたっぷり振りかけて
クルクル巻いて
糸で2等分

2次発酵後に

180℃  30分
焼き上がりはこんな感じ

もう少し層を増やしたいので
生地を長めにして巻きを多くすればいいのかなぁ~?!
また挑戦しようっと(*^_^*)




私が3月から仕事を始めるのでその前にと
お休みを作ってくれたママ友と
今日ランチをしてきました
急遽昨日の夜決まったランチ
今日はyumicchiが定期テストで
昼食は家で食べることになっていたので
yumicchiのお弁当を作りました

ミニハンバーグ・サバのカレー味ムニエル
ジャガイモ、にんじん、小松菜、ベーコンのソテー
チーズ入り卵焼き・ウインナー
ご飯は2層になっていて梅おかかがサンドされてます(*^_^*)
お弁当になってしまって(。・人・`。))ゴメンネなので
愛情込めて作りましたよ~ん♪

No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails