Monday, February 28, 2011

matcha layer bread~♪

~today is moning bread~
ココア、コーヒーに続き
レイヤーシリーズ第3弾!

今回は抹茶です(*^_^*)
層が沢山出来るようにクルクルしっかり生地を巻きました(笑)

~レシピの覚え書き~

sally lunn bread

強力粉・・・・250g
薄力粉・・・・30g
砂糖・・・・大さじ3
塩・・・・小さじ1
バター・・・・20g
卵・・・・1個
牛乳・・・・卵と合わせて180ml
ドライイースト・・・・小さじ1
 
***
 
抹茶・・・・適宜
三温糖・・・・・適宜
溶かしバター・・・・適宜
 
 
この生地を四角に伸ばし
帯状になるように4等分して
溶かしバターを塗って
抹茶と
三温糖をたっぷり振りかけて
クルクル巻いて
糸で2等分

2次発酵後に

180℃  30分
 
 
~焼き上がりはこんな感じ~

ど~~んっと
渦巻き伸びてます(笑)
 
 

早っ!
何がって?
月日の流れですぅ
2月も今日で最後ですね


yumicchiの定期テストも今日が最終日
4時間で終了

クラスメートがイギリスに留学することになったので
その友達を含めて数人で
遊園地に行くことにしていたようだけど

学校から帰宅するなり
寒いを通り過ぎて膝が痛い(>_<)
と言っていた
みぞれが冷たくて痛かったようです

こんなお天気なのに
とりあえず行こうって友達は言うんだよ!
私はパスしたい
と言っていた

結局この天気では無理となったのか
行かなかった

そりゃそうだよね
こんな状態で行っても楽しくないと思うもの


No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails