Thursday, October 21, 2010

applesauce raisin bread~♪

~今日の朝食パン~

昨日焼いたパンなんですけど
これ試作品1号
失敗しちゃったんです
焼き上がりは背高のっぽなパンだったんですけど
網の上で冷ましていたら
やせ細ってスリムなパンに変身です (((´・ω・`)カックン…

最近はフランス食パンばかり焼いていたので
久しぶりに今日のパンだったんですけどね
なかなか変化のあるパンを焼こうとすると難しいものです
また暫くフランス食パンになるかも(^0^;)


~アップルソース~

これってどんなお味?
興味津々で買ってみました
思っていたような甘さはなくて
ちょっとビックリでした
でもリンゴとシナモンの良い香りだったので
これをパンに入れちゃおう!!
と挑戦したのでした

~失敗したレシピの覚え書き~
ドライイースト・・・小さじ1
たまご・・・・1個
水・・・・たまごと合わせて160ml
砂糖・・・・大さじ2
アップルソース・・・・60ml
はちみつ・・・・30ml
バター・・・・30g
塩・・・・小さじ1/2
強力粉・・・・250g
ライ麦粉・・・30g
干しぶどう・・・60g
レモン汁・・・・8ml
シナモンパウダー・・・小さじ1/4

ずっしり食べ応えのあるパンだったので
もう少し軽くさっぱりした感じにしたいです
欲張ってあれこれ入れすぎですねぇ~f^_^;

~次回挑戦用のレシピの覚え書き~
ドライイースト・・・小さじ1
水・・・・90ml
たまご・・・1個(60ml)
アップルソース・・・・60ml
砂糖・・・大さじ2
バター・・・・20g
塩・・・・小さじ1/2
強力粉・・・・250g
薄力粉・・・30g
干しぶどう・・・・50g
レモン汁・・・・8ml
シナモンパウダー・・・小さじ1/4


* * *

風邪で今週仕事を休んでいたpapaは出勤しました

今日玄関を出てから
あっ!!忘れ物とtakapii
なかなか見つからず
部屋中が散らかる羽目に・・・
捜し物は見つかったけど
朝になってバタバタしたものだから
私に叱られることになってしまったtakapii
散らかった部屋は
今日帰宅してから片付ける約束をして登校して行ったのでした

叱られる方も
しかる方も気分が悪いです
なるべく朝は怒らないように気を付けているんですけどね・・・
しょんぼりした顔をみて行ってらっしゃい
と言うのはやっぱり辛いですね
元気に帰宅してくれると嬉しいなぁ~
と思う・・・怒っておきながら勝手ですよね(^0^;)

No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails