Wednesday, October 27, 2010

banana mocha cake~♪

~今日のおやつ~

コーヒー風味のバナナケーキに
ヨーグルト風味のガナッシュをトッピングしたものです

~レシピの覚え書き~

15×15cm角型1台分
砂糖・・・・120g
卵・・・・1個
バター・・・60g
バナナ・・・・200g 
インスタントコーヒー・・・大さじ1
お湯・・・100ml 
牛乳・・・・80ml
薄力粉・・・・180g
ベーキングパウダー・・・・小さじ3/4
ベーキングソーダ・・・・小さじ1/2
塩・・・・小さじ1/2

バターと砂糖をすり混ぜ、卵も加えて混ぜます
フォークで潰して少量のレモン汁と混ぜたバナナを加えて混ぜ
お湯にインスタントコーヒーを入れて溶かし冷ましたものと
牛乳を加えて混ぜます
そこに
粉類を合わせてふるい入れ混ぜます
オーブンシートを敷いた型に流し入れ
180℃に予熱したオーブンで35~40分焼きます

~簡単ガナッシュ~
好みの板チョコ・・・2枚(120gくらい)
プレーンヨーグルト・・・大さじ2~5杯
牛乳・・・・・大さじ2

板チョコを湯煎で溶かし
牛乳とプレーンヨーグルトを加えて混ぜます
焼き上がって冷ましたバナナケーキの上に流し掛けて
冷やし固めてできあがり~

私はこのヨーグルトの酸味が利いたガナッシュが好きです(*^^)v
ちなみに
今回使った板チョコはガーナブラックです(*^_^*)
  

* * *

このケーキ先週のおやつでした(^0^;)
作って写真は撮ったのに更新が遅れてしまいました
もっとここのブログをまめに更新して可愛がってあげないとね
頑張って楽しもうっと~♪

昨日もバナナのおやつを作りました
黒砂糖のファッジーをトッピングして冷まし中~♪
これも美味しそうです(*^_^*)
近いうちに更新したいと思います



No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails