Friday, October 15, 2010

banana oatmeal square cake~♪

~今日のおやつ~
オートミール入りでもしっとりしている素朴な焼き菓子です
バナナの強い香りを押さえるために
スパイスとモラセスを加えてみました(*^_^*)

~レシピの覚え書き~

15×15cm型1台分

バター・・・・・80g
三温糖・・・・・80g
たまご・・・小1個
バナナ・・・・・130g潰して少量のレモン汁でからめる
プレーンヨーグルト・・・・・40ml
牛乳・・・・・40ml
モラセス・・・・・20ml
薄力粉・・・・・100g
ベーキングソーダ―・・・・小さじ3/4
ベーキングパウダー小さじ1/2
ジンジャーパウダー小さじ1/8
シナモンパウダー・・・・小さじ3/4
クローブパウダー・・・・小さじ1/4
オートミール50g
クルミ・・・・・30g砕く
レーズン・・・・・50g
トッピング用粉砂糖・・・適宜

モラセスを使わない場合は三温糖を黒砂糖にすると近い風味になると思います

~作り方~

室温に戻したバターと砂糖をすり混ぜ
たまごも加えて混ぜます
バナナ、ヨーグルト、牛乳モラセスを加えて混ぜます
粉類を合わせてふるい入れオートミールも加えて軽く混ぜながら
クルミとレーズンも加え混ぜます
オーブンシートを敷いた型に流し入れて
180℃のオーブンで30分~35分くらい焼きます
冷めたら
粉砂糖を振りかけて出来上がり~♪

オートミールやレーズンが入っているので切り分けると
断面がポロポロしてしまいまい
写真が見苦しいですけど(^_^;
素朴な美味しさですよ
 

* * *

~モラセス~

モラセスって( ´ロ`)なに?
どんなもの?
ってお菓子づくりに目覚めたときに思ったものです
当時は(どれだけ昔の話・・・)手にすることも
見ることも無かったのですが
今では簡単に購入できるようになりましたね
味は黒蜜のようにもありますが
黒蜜にはない独特の風味があって
素朴でアメリカンなおやつらしさを演出してくれます(#^.^#)



No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails