Thursday, October 28, 2010

broken my bread machine (((´・ω・`)カックン…

~今日の朝食パン~
ginger bread~♪

昨日
いつものようにホームベーカリーでパンを焼こうと
材料を投入してスイッチオン~
ところがHBがウンウンうなってるだけで羽が回らない(>_<)
あれ?!
材料の重量オーバーで羽に負担をかけてしまってるのかなぁ~?!
このままでは壊れてしまうと思い
材料を取り出し手で捏ねることにしました
苦手な手捏ねです
モラセスがたっぷり入っているので
かなりもっちりした生地で捏ねにくかったですが
なんとか焼けました(*^_^*)

~切り分けたところ~
ホームベーカリーに比べると横長な型なので
背が低くて可愛いパンの焼き上がりです~

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・・250g
薄力粉・・・・30g
黒砂糖・・・・大さじ3/4
塩・・・小さじ1/2
シナモンパウダー・・・・・小さじ1/2
ジンジャーパウダー・・・・小さじ1/2
ショウガの砂糖漬け・・・・・刻んで大さじ1
バター・・・・30g
卵・・・・・1個
モラセス・・・・・40ml
牛乳・・・・卵とモラセスと合わせて210ml分
ドライイースト・・・・小さじ1

* * *

今日
再びホームベーカリーでブドウパンを焼こうと
材料を投入してスイッチオン~
ゥオンゥオンうなって羽が回っていない(>_<)
材料の問題ではなく
ホームベーカリーが壊れてしまったみたいです
羽の部分の破損が原因のようです。゜(゜´Д`゜)゜。
なので
今日も手捏ねでブドウパンを焼きました~♪

…明日の朝食パンで紹介します…

苦手と思っていた手捏ねや発酵だったけど
作っている作業や課程は意外にも楽しくて
焼き上がりがショウガパンよりも
綺麗に出来たので益々気分上々~(*⌒▽⌒*)

しばらくは手で捏ねて作るしかないので
楽しみながら頑張ってみようと思います(*^_^*)
HBでは出来なかったチョコチップパンにも
挑戦してみようかな
意気込んでいますのでお楽しみに~


No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails