Wednesday, October 06, 2010

marbled-cholate banana pound cake~♪

~今日のおやつ~

買い置きバナナが早く食べて~と皮を黒くして訴えていたので(笑)
チョコでマーブル状にしたパウンドケーキを焼きました

~レシピの覚え書き~

24×8×5cmの型1台分
バター・・・・・40g
砂糖・・・・・110g
バナナ・・・・180g(2本少量のレモン汁を加えてマッシュ)
たまご・・・・・1個
プレーンヨーグルト・・・・・75ml
薄力粉・・・・・120g
ベーキングソーダ・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・小さじ1/4
チョコレート・・・・・80g

チョコレートはお好みの甘さでどうぞ~♪
今回は板チョコブラックを使いました

~作り方~

室温に戻したバターと砂糖をすり混ぜます
そこにたまごとマッシュバナナを加えて混ぜます
ヨーグルトを加えて混ぜたら粉類をふるい入れて生地を作ります
別のボウルにチョコレートを入れてレンジで溶かしてから
1カップ分の生地を加えて混ぜます
オーブンペーパーを敷いた型に2色の生地を交互に流し入れ
フォークで生地全体を軽く混ぜて
180℃のオーブンで50分~1時間焼きます

ケーキが冷めて落ち着いたら切り分けです
どんなマーブル模様が出来ているのか
ワクワク、ドキドキ楽しみな瞬間ですね~♪


私がパウンドケーキの焼き型として利用している
お菓子が入っていた空き缶です
切り分けると可愛いサイズになるので
プレゼントや差し入れ用に便利なんですよ


* * * 

今日
昼食を食べていたら学校から電話が・・・・
takapiiが体育の時間に足を痛めて
痛がっているので帰宅時が心配だと
保健の先生が連絡を下さった

私が迎えに行く頃には痛みも落ち着いたようで
ケロリとしていました

学校から電話で「実はぁ・・・体育に時間に・・・」と言われたので
とんでもないケガでもしたのかとハラハラしてしまいましたが
大したことがなかったようです
お騒がせtakapii
今は友達が遊びに来ていてゲームに夢中で
足の事など・・・・
って感じです(^_^;)

No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails