Wednesday, October 13, 2010

maple walnut bread~♪

~今日の朝食パン~
失敗?!と思ったパンだったけど大丈夫でした

水とは別に計量して加えたメープルシロップ分だけ水分が多すぎたようで
どろっとした生地でまとまりそうになかったので
粉を加えて凌ぎました(^0^;)
HBの許容量を超えてしまうので心配だったけど
型から溢れることもなく普通に焼き上がりました

~今回焼いたレシピの覚え書き~
ミスちゃったバージョン

強力粉・・・・230g・・・・後から追加で30g
全粒粉・・・・・50g
メープルシロップ・・・・・40ml
塩・・・・・小さじ1
シナモンパウダー・・・・小さじ1/4
クルミ・・・50g
水・・・・・210ml
ドライイースト・・・・・小さじ1

*~*~*~*

メープルシロップ・・・・・40ml
水・・・・・170ml
にすれば
強力粉は230g
で大丈夫だと思うので
次回はこれでリベンジ~♪

メープルシロップ使い切っちゃたから買わなきゃだわ
高いのよね


* * *

昨日の夕食がシチューだったので
子ども達は
フランス食パン(昨日このパンも焼いていたので)
残りのシチューで朝食~
この組み合わせが好きなんだそうです
なので今朝は
おにぎりもスープも作らなくて済みました(*^_^*)

No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails