Monday, October 18, 2010

♪~whirling pattern bread~♪

レシピの投稿でお世話になっている
”レシピブログ”で
とっても美味しそうなパンに出逢いました
パン作りはもっぱらホームベーカリーにおまかせな私が
心惹かれたのは
こねなくても出来ちゃうパン!!
だったから(*^O^*)
これなら初心者の私でも出来るかも!
私を奮い立たせてくれたのでした

以前・・・かなり以前yumicchiが幼稚園の頃
メロンパンが作りたくてパン作り初挑戦!!
驚くほど巨大なメロンパンが出来てしまいかなり落ち込んでしまいました(^◇^;)
味はメロンパンで美味しかったんですけど見栄えがねぇ~
焼き上がったメロンパンは
天板一面に敷き詰められちゃってる感じ
もお大笑いするしかなっかたですf^_^;
それ以来パン作りには
きちんとした知識が必要で
扱いが難しいものと思い込んでしまって
作らなくなってしまったのでした

でもどうしてもこの


が作って食べたくて頑張ってみました

私が作ったパンです

切るとこんな感じ~

超初心者の私としては大満足な出来です
でも実は・・・
1次発酵で失敗
野菜室でもしっかり発酵するのには驚きました

前日の夜に仕込んで11時に野菜室に入れ
翌日の9時に取り出したら・・・
たぶん発酵させすぎてしまったんだと思います
フィンガーチェックで
指を入れたらプス~としぼんでしまったのです(>_<)
発酵し過ぎた生地はピザに・・・とありましたが
練習も兼ねてこのまま
続けて作ってみました

やっぱりデニッシュのような綺麗な層にはならなかったですが
作る課程はとっても簡単なので
再度挑戦したいと思います~♪

このパン子ども達もpapaも美味しいと言って食べてくれました

改めてパン作りの楽しさを教えて貰えた


ブログ

ありがとうがざいました(*^_^*)
1次発酵を終えた生地のさわり心地が
とっても
ふんわりしっとりひんやりで
その気持ちよさは
扱っていて癒されました~♪


4 comments:

  1. 料理研究家M@yumi.KOct 18, 2010, 12:06:00 PM

    こんにちは。料理研究家M@yumi.Kです。ご馳走様ノート、初投稿ありがとうございます。超初心者の方に楽しんでもらえるレシピと思ってご紹介しておきながら・・・。本当に超初心者ですか???というくらい素晴らしいパンができました。これからもお待ちしています!!とっても私もうきうき気分にさせていただきました!!

    ReplyDelete
  2. 料理研究家M@yumi.Kさんへ
    お越し下さいましてありがとうございました(*^_^*)
    プリントアウトさせて頂いたレシピを
    何度も読み直しながら作らさせて頂きました。
    とても丁寧な説明と写真で分かりやすかったです。
    失敗が少なくて済んだのはそのおかげだと思います。
    これからも楽しみに拝見させて頂きますので
    よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  3. なんて綺麗な生地の焼きあがり!!
    素晴らしいですね(^^)
    私はパンもたまに焼くのですが発酵しすぎたり、膨らまなかったり・・・とにかく時間もかかるので毎回あのような簡単レシピです!!
    本当に食パンが1番好きだしこれかぶりついて1斤食べつくしたい~~!

    ReplyDelete
  4. 桃咲マルクさんへ
    そうなんです!
    自分でもびっくりするくらい満足度満点です(笑)
    嬉しくって週末はこのパンがしばらく続きそうです。
    レシピブログで公開されているレシピって
    クオリテーが高いですよね。
    いろんな方の公開レシピを見ているうちに
    自分のレシピを公開するのが
    だんだん恥ずかしくなってきちゃいましたf^_^;
    でもいろんな刺激を頂けるのでこれからも
    楽しませてもらいます(^^)v

    ReplyDelete

Related Posts with Thumbnails