Sunday, November 21, 2010

black sesame rey bread~♪

~今日の朝食パン~
いつも焼いている黒ゴマたっぷりパンにライ麦粉を加えて焼いてみました
食べ応えがあるから1切れが小さめでも
休日はこれで充分満足~♪

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・250g
ライ麦粉・・・・30g
砂糖・・・・大さじ2
スキムミルク・・・・大さじ1
塩・・・・小さじ1
バター・・・10g
黒ごま・・・大さじ3
(大さじ2はすりつぶす)
プレーンヨーグルト・・・・60ml
水・・・・大さじ140ml
ドライイースト・・・小さじ1・1/4

180℃で30分

いつもは蒸しタオルを当てて
発酵を促しているのですが
昨日はバタバタしていて
様子を度々見ながら蒸しタオルの交換をする時間が無かったので
オーブンの発酵機能を使ってみました
それでも
外気温が低いせいか標準時間内では発酵できず
1、2次発酵とも多めの時間がかかってしまいました


切り分けるとこんな感じ
小ぶりなパンです(^_^;)




今日は秋季大会本番でした
先生曰く
うちの支部では大会に勝つ為の指導はしてないので
勝つのではなく
参加する事に意味がある
子ども達に説明していました

普段の練習の成果が表れればそれで良いんだと!
普段の練習?!
そんなに普段練習してるかな?!
そう思いながら聞いてました(笑)

結果は惨敗

毎年こんな感じの秋季大会なので
勝てなくて当たり前ムード(-_-;)

初めの頃は負けて悔し泣きしていたtakapiiも
今では悔しがることもなくなってしまった
これってどうなのかな?!
と思ってしまう
最初からこうなることを思いながら
大会に参加して
どんな意味があるんだろう?!

相手支部の子ども達も毎年のことで
メダルが取れても
うれしさを表現することも無く
なんだか寂しい大会

もう少しtakapiiの支部が頑張って
お互い競い合って勝敗に喜んだり
悔しがったりできる大会になれば良いのになぁ~と思う

それぞれの子ども達の表情や様子をみて
大人の指導者の方達は
どのように思っているんだろうかその思いが気になるところ

大会では少林寺拳法をもっと盛り上げていきたいと
挨拶していたけど
このような感じでは盛り上がっていかないように思うんだけどなぁ~

先生は
大会に勝つ為に泣くぐらい厳しくしても良いけど
それじゃイヤだろう!!
と子ども達に同意を求め
だからそういう指導はしないとおっしゃっていました

でも・・・

大会に通用する技術を身につけるのに
厳しい指導が必要なのかな?
そうは思えない
そこは先生の指導力の見せ所なんじゃないかな思う

たまたま相手支部の先生が
とても厳しい指導をしてるだけで
そうでなくても身につけることはできるんじゃないかなと思うんですよね

日々のお稽古をしっかり根気強く続けることとか(笑)
大会が近いときだけじゃなくて
普段からもう少し身体を動かすお稽古の時間を増やしてもらえると
とっても嬉しいんだけどなぁ~



No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails