Sunday, November 07, 2010

cinnamon buns with yoghurt frosting~♪

~今日の朝食パン~
これ2回目に挑戦して焼き上げた渦巻き~♪
最初に作ったパンは生地を大きく広げすぎて
渦巻きが細かく
焼き上がったパンがとっても窮屈そうでした(笑)

シナモンロールのトッピングって
クリームチーズを使ったものが一般的みたいなんですけど
これは
プレーンヨーグルトの水分を抜いて
ヨーグルトクリーム状にして作った
甘酸っぱいアイシング
この甘酸っぱさが大好きなんです(*^_^*)

~レシピの覚え書き~

8個分
強力粉・・・・・250g
薄力粉・・・・・30g
バター・・・・・30g
砂糖・・・・大さじ4
卵・・・1個
牛乳・・・・卵1個と合わせて180ml
ドライイースト・・・・小さじ1


~フィリング~

溶かしバター・・・・30g
シナモンシュガー・・・・適宜
三温糖・・・・・適宜
シナモンパウダー・・・適宜
(お好みの量で)


~アイシング~

バター・・・・20g
粉砂糖・・・・40g前後お好みで
ヨーグルトクリーム・・・・60g※

※水分を切ったプレーンヨーグルト



生地を捏ねて1次発酵が済んだら
25~30cm角くらいに伸ばして
表面にフィリングを
順番に敷き詰めていく
クルクル巻いたら
8等分に切り分け天板に並べて2次発酵

180℃に予熱したオーブンで25分焼く

アイシング
室温に戻したバターに粉砂糖をすり混ぜて
ヨーグルトクリームを加えて混ぜ
焼き上がったパンにトッピング~♪

ヨーグルトクリームはコーヒーフィルターを利用すると
イイ感じに水切りが出来ますよ(*^_^*)


~おまけ~
渦巻きが窮屈なシナモンロール
初挑戦で渦巻きをキレイに作りたいと
生地を広げすぎてしまいました
しかも几帳面にグルグル巻きすぎて
焼き上がりがギュウギュウしてますよね(^◇^;)


No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails