Friday, November 19, 2010

choco-chip banana coffee muffins~♪

~今日のおやつ~
最近お気に入りのコーヒー風味のバナナマフィンに
チョコチップを加えて焼きました~♪

昨日はパン焼きをお休みしたので
黒ずみが気になっていたバナナを使っておやつを作りました

輪切りのバナナをトッピングして焼くのは初めての試み
バナナをスライスしたままの形で焼くと
焼き上がりがキレイに仕上がらないような気がしてたのです
確かに焼いているうちに水分が抜けてシワっとなって色も黒ずみますが
食べてみるとおいしいのです!
なんだが新発見って感じでウキウキでした(笑)
子ども達にもお気に入りのおやつになりました~♪

~レシピの覚え書き~

薄力粉・・・・・125g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ベーキングソーダ―・・・小さじ1/4
バター・・・・・・50g
三温糖・・・・・・・60g
卵・・・・・・1個
牛乳・・・・・30cc
インスタントコーヒー・・・小さじ2
(少量のお湯で溶いてから牛乳と合わせる)
バナナ・・・・・3本
(2本はつぶして1本はトッピング用にスライス)
チョコチップ・・・・・50g

180℃のオーブンで25分焼く

直径5.5cmマフィン型12個分




昨日は突然の停電にうろたえてしまいました
家には私1人だけ
そんな時
唯一のライフラインが携帯でした
誰かと繋がっていられることで安心できるんですね~♪
それなのに
バッテリーがピンチΣΣ(゚д゚lll)ガーン!!
この先いつまでこの状態が続くのか分からないと思うと
むやみに使えないじゃん!
ふっと不安に・・・・(^◇^;)

災害に備えて手動の充電器は絶対必要だわ!!
と思った瞬間でした




No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails