Saturday, November 27, 2010

french bread~♪

~今日の朝食パン~
焼きたてホヤホヤのところをパチリと1枚撮りました
時間が経つと頂上の表面がフランスパンらしく
細かいひび割れが表れるんですよ~♪
前回このフランス食パンを作ったときに
生地がねっとりとしてべたつき感があって扱いにくかったので
今回は水の量を減らしてみました

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・230g
薄力粉・・・・50g
砂糖・・・・小さじ1
塩・・・・小さじ1
バター・・・・5g
レモン汁・・・・小さじ1
水・・・・190ml
ドライイースト・・・・小さじ1

180℃で30分

切り分けると
こんな感じですぅ~



今日は午後から
お気楽受験生takapiiの願書を貰いに学校まで行ってきました
願書の配布とその出願手続きの説明会でした
募集人数は男女それぞれ2桁程度なのに
受験者は4桁になるかもしれませんと・・・・
試験会場が学校以外もあり得ますのでとの説明
あああ~ (((´・ω・`)カックン…

こんなお気楽な受験生なんていないよなぁ~
takapii本人が言うくらい超お気楽受験
体験受験と言ってもいいくらいな感じなので
模試を勧めてもめんどくさがって受けようとしないから
程度がさっぱり分からない(^_^;)

それでも
夏休み明けからは毎月スケジュールを組んで
一応は自分から勉強に取り組んでいるけど
その勉強時間は
宿題をやっている時間より短いこともあるくらいな程度
塾には行かず
自分の力で勉強する事の習慣が身につけばそれで良いかな
ぐらいの受験体制(^0^;)
先の高校受験に向けての度台作りみたいな感じですね

自分の力で身につけた学力相当の学校に進学できれば
その先も塾に頼らず
学校の勉強についていけるだけの力は備わっているだろう
という考えから塾を勧めていないし
子ども達も塾に行きたいとは言わない

yumicchiも塾に行かず家で勉強するだけ
そんな受験生を抱えて来春を迎えることになる
さてどうなるかな
どう転んでもそれが与えられた人生
受け入れて前向きにすすんで欲しいなぁ~♪

とは言っても
都立合格できますように(^∧^)
願わずにはいられない



No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails