Tuesday, November 02, 2010

yoghurt raisin bread~♪

~今日の朝食パン~
冷蔵庫にプレーンヨーグルトがあったので入れて焼いてみました
ヨーグルトを使うと膨らみやすくなるのでしょうかねぇ~?!
ふんわりしっとり美味しいパンが焼き上がりました~♪

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・250g
薄力粉・・・・30g
砂糖・・・・大さじ2
塩・・・・・小さじ1
バター・・・・10g
スキムミルク・・・・大さじ1
レーズン・・・・・60g
プレーンヨーグルト・・・・80ml
水・・・・130ml
ドライイースト・・・・小さじ1・1/2

180℃で30分

切り分けたところ


* * *

今日はパン型を探しに出掛けてきました
今使っている型は
1次発酵までをHBで利用した後に
可愛いサイズの角食パンにしたくて
以前購入したものだったのですが
何度挑戦しても焼き上がりで型に生地が張り付いて
綺麗に取り出せなくて
気持ちが凹んでしまって使っていなかったものなのです
HBが使えなくなって毎日の朝食パンを
これしかないパン型で焼いていたのですが
これだと
切り分けた時の1切れが小さいめなんですよね(^0^;)
パパもこれ1切れしか食べないし
それじゃお腹減っちゃうでしょ?!
と言っても大丈夫だよ!と・・・
寝起きであまり食べたくないんでしょうけど
ちょっと心配になちゃいますよね

欲しいと思っていたパン型見つけましたよ~♪
左側が今まで使っていた型
右側が今日買ってきた型
どちらも1斤用です

これで焼いたら1切れでもお腹いっぱいになれそうでしょ(笑)
お店には他にも1.5斤用、2斤用などあったけど
捏ねる体力を考えたら
やっぱり1斤が限界かと・・・ヽ(^O^)ゝ

さっそく午後からパンを焼きました
詳しくは後日ねっ(^_-)-☆




No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails