Thursday, November 04, 2010

mocha marble loaf bread~♪

~今日の朝食パン~
ホームベーカリーでおまかせだと
マーブル食パンは作れないですよね(*^_^*)
先日購入したパン型を使って焼きました
この型を買って帰りながら
まず1番にどんなパンを焼こうかなと考えたときに
思いついたのがこのグルグルパン~♪
ホームベーカリーでは作れなかっただけに
いつかは作ってみたいと思っていたパンでした

ヨーグルトが入っているからしっとりふんわりな感じで
コーヒーの香りがほんのりするパンです

焼き上げて切りってみないと
渦巻き状態が分からないので
ドキドキ・ワクワクo(^o^)o
この感じも楽しいです

焼き上がったときがこんな感じ
思っていた以上に膨らみすぎて
オーブンの高さギリギリ!
計ってみたら身長17cm!
こんなに成長してくれました(^_^;
そのせいか
グルグル渦巻きも間延びした感じになってしまいました
私の思い描いていた
可愛いクルクルじゃなかったんですよね(´・ω・`)ガッカリ・・・
気持ちが凹んでいたら
子ども達が
給食のマーブル食パンと同じグルグルだよ!
慰めてくれました(^^ゞ
~レシピの覚え書き~
12×12×12cm型
強力粉・・・・250g
薄力粉・・・・・30g
砂糖・・・・大さじ2
塩・・・・・小さじ1
スキムミルク・・・・大さじ1
バター・・・・10g
ドライイースト・・・・・小さじ1
プレーンヨーグルト・・・・80ml
水・・・・・130ml
インスタントコーヒー・・・・大さじ1
生地が捏ね上がったら1/2弱を取り分け
インスタントコーヒーを混ぜ込んで2色の生地を作りました
180℃30分

No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails