Thursday, November 25, 2010

fruit cake for rice cooker~♪

~今日のケーキ~
炊飯器で作ったケーキです(*^_^*)

今日はPTAイベントで学校にてケーキ作りに参加してきました

炊飯器を使ってスポンジケーキを作り
クリスマスをつくろう~♪
という企画のイベントでした

炊飯器でスポンジケーキなんて作ったことが無かったので
興味津々でしたが
共立てで作る普通のスポンジケーキと同じ課程でした
出来上がった生地を炊飯器に入れて
炊飯のスイッチを押すだけ!!
でも
炊飯器の種類によってクセがあるようで
1回でキレイに焼き上がるものもあれば
3回炊飯のスイッチを繰り返し押してやっと
焼き上がるものなど様々でした
それでも
焼き上がったスポンジは
きめが細かくて
フワフワしっとりでした
卵の泡立て方にポイントがあるんですよ
教えてもらいました(*^_^*)
このように泡立てれば
オーブンで焼いても
同じような仕上がるになるそうなので
今度作ってみたいと思います(*^_^*)


No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails