Friday, November 26, 2010

oreo bread~♪

~今日のおやつパン~
美味しそうなオレオクッキーのこのマーブル模様でしょ(^o^)

だけど・・・

クッキーのサックリとした触感は無くなってしまいます
これはしょうがないですよね
でもとっても美味しいおやつパンです(*^_^*)

捏ね上がった生地に
市販のオレオクッキーを砕いて混ぜ込み発酵させました
やさしく混ぜ込むのがポイント~♪

このオレオ食パンは以前に
ホームベーカリーで作ったことがあるのですが
材料を最初に全部投入してしまうので
焼き上がるとオレオの形は無くなり
ただのココアパンのようになってしました
なので
いつか手捏ねでリベンジして
多少の形状の残る見た目にも美味しそうな
パンを焼きたかったのです(*^_^*)


~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・270g
薄力粉・・・・30g
砂糖・・・・大さじ3
塩・・・・小さじ3/4
バター・・・15g
卵・・・・1個
牛乳・・・・175ml
ドライイースト・・・・小さじ1・1/2
オレオクッキー・・・・80g(7~8枚くらい)

180℃30分

~おまけ~
型から出したところはこんな感じ
左右の大きさが違ってる(笑)


No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails