Tuesday, November 09, 2010

chewy cocoa brownies~♪

~今日のおやつ~
チョコチップとクルミ入り
表面はサックリで中はねっとり感のある
あま~いブラウニ~♪

~レシピの覚え書き~

15×15cm角型1台分
砂糖・・・・・90g
バター・・・・・60g
プレーンヨーグルトの上澄み液・・・大さじ1/2
(または牛乳・・・大さじ1/2)
卵・・・1個
小麦粉・・・・40g
ココア・・・・30g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1/8
塩・・・・ひとつまみ
クルミ・・・25g
チョコチップ・・・45g

砂糖とバターを合わせてすり混ぜ
卵と牛乳を加えて混ぜ
粉類を合わせてふるい入れ
サックリ混ぜながら
刻んだクルミとチョコチップも加えて混ぜる

オーブンシートを敷いた型に
敷き詰め
180℃に予熱したオーブンで18~25分焼く

冷めてからお好みで粉砂糖を上から振ってできあがり~♪


* * *

昨日はパン焼きお休みにしたので
クッキーと蒸しケーキを作りました

クッキーは以前作ったチョコレートクリンクルの
抹茶バージョン
まぶし付ける粉砂糖が足りなかったのか?!
綺麗なひび割れ模様が出来なくて
普通の抹茶クッキーになってしまいました(^◇^;)

蒸しケーキはアップルソースを使って作ったのですが
そのアップルソースを入れ過ぎちゃったのか?!
それとも
いつも使うボウルが使えなかったので
大きめのラーメンどんぶりを代用して作って
なみなみになった生地がキレイに混ざりきれないまま
型に流し入れたのが原因か?!
(゜д゜)<あらやだわぁ~!
上半分は爆発状態なにの
下半分は柔らかめな羊羹みたいになってしまいました

ということでどちらも失敗でしたf^_^;
今回は見た目が思うように出来ませんでしたが
味は普通に美味しく食べられたので良かったです(*^_^*)

何かの実験をしているような
お菓子作り
失敗も笑えて楽しいのですが
食べられない失敗は
もったいないのでそれだけは気を付けなくては・・・・



No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails