Monday, November 08, 2010

tomato-basil bread~♪

~今日の朝食パン~
トマトジュースと乾燥バジルが入ったパンです
ふんわりやわらかなパンにしたかったので
生地を捏ねるときにベトベトだったのですが
粉を追加せずに我慢してまとめました

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・250g
上新粉・・・・30g
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
スキムミルク・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・・大さじ2
卵・・・1個
トマトジュース・・・卵と合わせて210ml
乾燥バジル・・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ1

180℃で30分


切り分けたところ

焼き上がったパンを見たら
底の部分がキレイに角張っていたんです
これ
もしかして蓋をして焼いたら
綺麗な角食パンになっていたのかも・・・
と思ったのですが
焼き上げたときの型離れが
心配で蓋が出来ないです(^◇^;)

今はオーブンシートを愛用して焼いています
そのおかげで
気持ちが良いくらい表面がきれいです

蓋にもオーブンシートが使えないか思案してるのですが
こればかりは
トライしてみないと分からないですね

2 comments:

  1. もう、絶対これ食べたい!
    だってトマトジュース!合うと思うし素敵!!
    なんかイタリアンなレシピです!!
    もうこれ食べたくて仕方ないわ(@@)
    そして下のパンもアイシングをヨーグルトでしているなんて!またお洒落な1品!
    いつも美味しそうなパンばかりでどうしよう~~~・・・。
    どうもならないね==!

    ReplyDelete
  2. 桃咲マルクさんへ
    とろけるチーズをトッピングすると
    朝食にはとっても助かる
    超簡単でお手軽なピザトーストです(笑)
    でもピザ好きの息子がこのパンはあまり好きではないようです(^◇^;)
    ご訪問&コメントありがとうございました(*^_^*)

    ReplyDelete

Related Posts with Thumbnails