Thursday, November 11, 2010

cocoa cupcakes~♪

~今日のおやつ~
カップケーキをつくるのは初めて!
シンプルに味わってみたくて
今回はトッピングなしです

マフィンはよく作っていたのですが
マフィンとカップケーキの違いってなに?
と気にはなっていました

食べてみて違いがよく分かりました(*^_^*)
カップケーキの方がふんわり軽い焼き上がりなんですね
しっとりとしたスポンジケーキみたいにキメが細かくて
マフィンより上品な感じ

私の理想とする焼き上がりは表面がひび割れず
すべすべで平らな感じ
その部分だけを写真に撮ってみました

が・・・

実際は火山の噴火のように見事に爆発!
溶岩が流れ出てるような焼き上がりがほとんどでした(^◇^;)
何が原因なんだろう?!
まだまだ試作が必要のようです

配合がよくないのかなとも思います
キレイに焼けるようになったらトッピングにも挑戦したいです~♪

参考にしたレシピでは
バターミルクを使って作るものでした

~レシピの覚え書き~

マフィン型6個分

ココア・・・・大さじ3
お湯・・・・大さじ1・1/2
バター・・・・45g
プレーンヨーグルトの水切りした時の水分・・・・大さじ6
卵・・・・小2個
薄力粉・・・・120g
三温糖・・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ベーキングソーダ―・・・・小さじ1/4
塩・・・・小さじ1/8

ココアをお湯で溶いて溶かしたバター、ヨーグルトの水分、卵を
ハンドミキサーで混ぜ合わせる
粉類を合わせてふるいいれ混ぜる
型に流して
180℃に予熱したオーブンで20分焼く

今回はバターミルクの代わりに
ヨーグルトクリームを作ったときに出来た水分を利用しました

牛乳に少量の酢を入れると
バターミルクの代用になるようです


No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails