Wednesday, November 10, 2010

simple french bread~♪

~今日の朝食パン~
焼き色の薄いパンになりました
HBで作れるフランス食パンの配合を手捏ねで作ってみました(*^_^*)
型に入れてからの2次発酵に時間がかかるのですが
膨らみ始めるとあっという間に型からはみ出して
慌ててオーブン暖めて焼くと
オーブンの中でも成長
焼き上がる頃にはこんなに背高ノッポに(笑)

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・230g
薄力粉・・・・50g
砂糖・・・小さじ1
塩・・・・小さじ1
バター・・・・5g
レモン汁・・・・小さじ1
水・・・・・・200ml
ドライイースト・・・・小さじ1

180℃で30分

切り分けると中も真っ白~♪
毎日食べても飽きない
そのままかじっても(笑)
どんなトッピングでも美味しい
大好き~フランス食パン(*^_^*)





スケジュール帳を新調して今は書き込みが楽しい

新調する前に使っていたスケジュール帳を買った後に
英語で手帳をつけてみるという本
を見つけた
そうだ!英語で書いてみよう!と思い立った
だけど
慣れない英語で書くにはスペースが小さすぎ
小さい字で書くと後で読み返したときに
見えにく~い(>_<)

次に買うときには大きい手帳にしようと決めていたので
今回はかなり大きめなサイズ

でも初めのうちだけなんだよね
家で落ち着いて書くにはいいんだけど
出先で予定を書き込もうとすると
単語が出てこない!書けない(>_<)
書いても後で読むと何を書いたのか分からない(笑)

う~~ん
まだまだだわ

少しでも英文が増えるように頑張りたいな~♪

No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails