Saturday, January 29, 2011

honey french bread rolls~♪


~today is moning bread~
今朝のパンは生地にも表面にもハチミツを使ってます
参考にしたレシピには生地に加える油分がオリーブオイルでしたので
そのまま使ってみましたが私好みではなかったです
次回作るときは違う油分で作りたいと思います

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・・280g
ハチミツ・・・・大さじ2
塩・・・・小さじ2/3
オリーブオイル・・・・小さじ2
水・・・175ml
ドライイースト・・・・小さじ1・1/2

焼きの前に温めたハチミツ(適宜)を刷毛で表面に塗りました

200℃  15分


~焼き上がったパン達~

焼きたては
表面のハチミツがパリパリのべっこう飴みたいになって美味しいです(*^_^*)
参考にしたレシピに
This is a French bread that has a light, crispy crunch,
and a sweet flavor!
と書かれていて
う~~ん食べてみたい!と思って作ってみたのでした

そのレシピには
はちみつを
" drizzle "
するとなっていたけど
こんなにとろりとした液体をどうやって
霧状に降りかけるんだろう?!
考えた結果
はちみつを温めゆるくしてから
刷毛を使って塗ることでした
これ・・・
たっぷり塗った方が美味しく出来ると思います
私は塗りが足りませんでした

・・・・塗りむらが有りすぎ(^◇^;)・・・


参考にしたレシピ
(ホームベーカリー用のレシピ)





昨夜しっかり寝たので
お腹の中での悪さは無くなった感じ(*^_^*)

お稽古付き合っちゃうよぉ~

まずはそろばん教室
自転車で行こうとしたtakapii
タイヤがぁぁぁっ~~

ペチャンコ(>_<)

空気を入れたら
入れた先から一気に抜けてしまい
どうにもならない

歩いて行くことにしたtakapii
今日のお稽古は休みだね~と
うすら笑いを浮かべていた

papaに話すと直ぐに直してくれた(笑)
そろばん教室に迎えに行き
帰宅して直ぐ自転車に乗ってお稽古場に行って来ました~♪

今日も寒かった
木曜日のように身体が冷え切らないように
腹巻きまでして
プクプクに着ぶくれて行って来ました
着ぶくれすぎて
自転車漕ぐ自分の身体が重かったですぅ~(^◇^;)


少林寺拳法
今日のお稽古で
メールアドレス登録をするようにとのお手紙を頂いた
費用の支払いなどすべて本部へ個人が行うようになるようです

手続きのマニュアル冊子まであって
全てを把握するのが面倒な感じ
それでも金銭面では
これではっきりして良いのかも
今まではどのような使われ方をしているのか
よく分からずに毎月支部の口座に降り込んでいたから・・・

とりあえず頂いたお手紙類はテーブルの脇に・・・・(^_^;)



No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails