Sunday, January 30, 2011

apple & cinnamon tea bread rolls~♪

~today is moning bread~
フルーツ&ハーブティーを使ってパンを焼いてみました
市販のティーバッグを濃いめに作って加えました

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・・250g
薄力粉・・・・・30g
砂糖・・・・大さじ3
塩・・・・小さじ1
バター・・・・20g
たまご・・・・1個
アップルシナモンティー・・・・100ml
牛乳・・・たまごとアップルシナモンティーを合わせて180mlになる分
ドライイースト・・・・小さじ1強

生地を12等分してハート型に成形

6個はシナモンシュガーを振りかけて焼いてみました

200℃ 13分

~焼き上がりのパン達~

オーブンの発酵機能を使って1次、2次発酵をしているのですが
2次発酵が終わって焼きに入る前
オーブンを余熱しているあいだ
生地の乾燥を防ぐために
ラップで覆っていると
生地がラップにくっついて
表面が汚くなってしまうんですよね (((´・ω・`)
シナモンシュガーを振らなかったパン達の表面が
そんな感じになったしまったのでした(__;)
こうならない対策は
ラップにオイルスプレーかなぁ~?


今回使用したティーバッグ



takapiiの入試が迫ってきたので
土曜、日曜と過去問に挑戦~♪
あまり乗り気でないtakapii
時間配分を知るためだからと言い聞かせて

そしてタイマーをセットしてスタート
45分なんて長すぎる!と言っていたけど
ピピピピッー
と鳴ったとき全体の1/3しか出来てなかった
Σ(゚д゚lll)ガーン
とりあえずどんな問題があるのか知るために
全てを終わらせて!と言い聞かせ
続きの問題に取り組むも・・・・

集中力を切らせ
なかなか終わらないことに腹を立てて
半べそになりながら
やっと終わったら
制限時間の約3倍もの時間がかかってしまった(>_<)
これってどうなのぉ~
愕然とする親子(ーー;)

すっかりやる気を失ったtakapii
意気消沈していたので
今日はこれまでにしよう!

試験では
簡単に解ける問題ばかりだったら
みんなが同じ点数になって
千人以上の受験者に順位が付けられないでしょ
入試は受験者に順位を付けて上位から入学者を決めるものだから!
難しい問題や時間がかかる問題も含まれているんだよ
そういう問題をいかに他の人より早く多く答えられるか
質問内容に適した答えが出せるか
なんだよ!
takapiiの場合
時間はかかってしまったけど
問題を理解して答えられているのだから気落ちすることはないんだよ

出来るんだから
後は時間配分を考えて
直ぐに答えられる問題か
自分の考えをまとめるのに時間がかかりそうな問題かを
見極めて取り組まなきゃね
と言うと
ちょっと安心したようでした

そして今日
残りの過去問に挑戦

今度は時間を気にしながら取り組み
なんとかほぼ時間内に修了
正確にはあと10分は必要だったけど
それでも昨日の3倍の時間を要したことを思えば上出来です!

本人もこれで自信をつけたようで良かった(*^_^*)

前もって時間を制限して過去問に挑戦させて良かった
そうでなければ
本番で1/3しか解答出来ないところだった(^_^;)

それなりに答えられる問題が残っているのに
分からない問題に執着し過ぎて
時間が足りなくなってしまうのは悔しいですものね~

だけど・・・
本人は
塾にも行かないお気楽受験生だから受かるわけないよ!
と勝ち残ろうとする気は全くなし(笑)
親も期待を込めた受験じゃないしね・・・
へんなプレシャーがないから
気楽に試験に臨めるでしょう!

でもね・・・
takapiiが自らやると決めた
「作文チャレンジ」と「受験対策ワーク」には
夏休みから取り組んできたんだから
頑張ったからには試験にも挑戦してみなきゃね

過去問をやらせてみてふと
これまでやって来たチャレンジの勉強が本当に役立ってるのかなぁ~と
思う部分がでてきた

とにかくマイペースで急ごうとしない性格
あれこれ考えすぎてなかなか文字に出来ない
これって
takapiiが受けようとしている試験では致命的(>_<)

塾なら決められた時間で問題を解く練習もするだろうけど
自宅で自ら学習しているtakapiiの場合
その訓練が出来ていないのです
だからといって私が介入することを嫌がるので
本人に任せっぱなしだったのよね

まぁ~

結果はどうであれ
この経験は後で何らかの後押しになることでしょう



No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails