Thursday, January 13, 2011

black sesame & cheese rey bread rolls~♪

~today is morning bread~
最近ハマってるプチパン作り
今回は
ライ麦粉とすりごまを加えた生地を12等分して
角切りのプロセスチーズを包み込んで焼いてみました
フランスパン生地でも作ってみたいです


~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・250g
ライ麦粉・・・・30g
砂糖・・・・大さじ2
塩・・・・小さじ1
バター・・・・10g
黒ごま・・・・大さじ3(大さじ2はすり潰す)
牛乳・・・・100ml
水・・・・・90ml
ドライイースト・・・・小さじ1・1/2弱
プロセスチーズ・・・・・70g

200℃ 13分


~焼き上がりのパン達~
チーズを包み込んで丸めたパン生地を
ハサミで十文字に切ってみたのですが
これって思いっきり切り込んだ方が
焼き上がりに表情がついて良い感じになることが分かりました
最初の数個は恐る恐るだったので
控えめ過ぎて中のチーズが顔を出してくれてないですぅ(^_^;

プチパン作りに挑戦し始めて
益々パン作りが楽しくなってきました
焼き上がるといろんな表情のパンが
オーブンから出てくるんですよ!
ちょっと不細工なパンも居ますが
それはそれで
愛嬌があって可愛いです
ホームメイドならではですね(*^_^*)

プチパンシリーズは家族にも好評で
朝おにぎり派のtakapii
最近はパンばかりです!



今日は午前中に明日用のパンを焼き
午後からyumicchiの入試考査料を振り込みに行って来ました
都立だと一律2200円?!
takapiiの考査料も同額でした
私立に比べると当然ながらかなり安いですね~♪

ついでに
yumicchiが利用している通信講座「エベレス」の受講料の支払い
takapiiの習い事の月謝の用意などしてきました
しばらく出費がかさみそうです


そして帰宅後
子ども達へのお守り作り

合格出来ますように!!との
願いを込めて~♪
製作途中のクマ達!
どのように仕上げようか思い巡らしながら
チクチク作業中~♪



No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails