Saturday, January 22, 2011

butter rolls~♪

~today is morning bread~
昨日のコーンマヨパンの生地の半量で作ったバターロールです
6個作って形がキレイに出来たのはこれだけでした(^0^;)

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・250g
薄力粉・・・・50g
塩・・・・5g
砂糖・・・・30g
ドライイースト・・・・6g
ぬるま湯・・・・171g
たまご・・・・30g
バター・・・・30g
スキムミルク・・・・6g

190℃ 15分


~焼き上がったパン達~

焼き上がってから時間が経つと表面に表れるシワは
どうやら2次発酵のさせすぎのようです
このパン達も時間が経つにつれてシワが出てきました(^_^;
見極めが難しです

オーブンで発酵させているのですが
庫内が暗くて開けてみないと発酵具合が分からないんですよね
気が付くと大きくなりすぎていたりして手遅れ状態になってます




再びのチクチク作業が
昨日完了しました

平面より立体クマちゃんが良いとの
takapiiのリクエストに応えました

これ
受験のおまもりのつもりで作ったんだけど
分かってくれているのかなぁ~?!


yumicchiのクマにはショートケーキを持たせたので
takapiiのクマには車を持たせようと考えていたのですが
手足が動かせるのが良いのだから
何も持たせないで!と言うので
これで完成です(*^_^*)

2体目となると顔の表情にも余裕が表れて
気持ち可愛らしくなっているような・・・

ふふふ~♪

手を挙げてポーズさせると
takapiiのクマっぽく見える(笑)

これを作ったら再びtakapiiからリクエストが・・・

PS3の「little big planet 」のキャラ

リビッツ(sackboy)

を作って欲し~い!!

作れるかなぁ~

とりあえずトライ~♪
してみることにしました



No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails