Sunday, January 16, 2011

sweet potato twist bread sticks~♪

~today is morning bread~
さつまいもをコロコロ状にして生地に包み込んでからカット
それをねじって天板に乗せて焼きました
が・・・
この作業が思った以上に難しくて
ねじっている間に生地がビョ~ンと伸びて
天板に乗せるのが大変でした(^0^;)

~焼き上がりのパン達~
ヒョロヒョロゆがんでいてねじれ具合もまちまちですねぇ~(^▽^)
個性派揃いのパン達ですわぁ~

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・・250g
薄力粉・・・50g
砂糖・・・・45g
塩・・・・小さじ1
バター・・・・20g
たまご・・・・1個
水・・・・卵と合わせて180ml
ドライイースト・・・・小さじ1
角切りさつまいも・・・・砂糖と水を加えて煮詰めたもの適宜
黒ごま・・・・適宜

200℃ 16分

さつまいもは分量を量り忘れてしまいました(^0^;)
けっこう適当に作っているので・・・

~煮詰めたさつまいも~
色よく仕上げようと思ってレモン汁を加えて煮詰めたのですが
加えすぎたようでちょっと酸っぱくなってしまいました(^◇^;)
さつまいもの風味よりもレモンの風味が勝ってました
・・・失敗ってやつですね(^^ゞ

でも美味しく頂きましたよぉ~(*^_^*)




リビングが一番暖かいのでそこで勉強していたyumicchi
papaが起きてきて大きな音でテレビ見てるし
takapiiは近くでガンガン音を出してベイブレード戦わせている
う~ん(´-ω-`)
その2人の状況を見ていてイラッ!!としてしまった
もお少し気を利かせられないのかなぁ~

暫く様子を見ていても
yumicchiを気にする素振りも見せなかったので
うるさい!!!o(`ω´*)oと
takapiiを叱る!

はっ!と気が付いてtakapiiは直ぐに片付けていた(笑)
テレビの音量も少し小さくなったのかな?!
それでもテレビに気を取られて何度もyumicchiの手が止まっていた

yumicchiはうるさくても
私のように「うるさい!!」と怒鳴らず
黙々と勉強してるから
周りがもう少し気を利かせてあげないと
と思うのであった
せめて入試が終わるまでは・・・

悔いの残らない受験勉強をして欲しんだもん!

papaがテレビを見るときって音が大きいのよね
本人はそう思ってないんだろうけど・・・
以前、私がリビングで勉強していたときも
それが凄く気になっていたのよね
自分の集中力が足りないから気が散るんだ!
と言い聞かせながら勉強してたけど
気にし始めたらもうダメ!!

う~~んうるさ~い!!!

と叫びたくなるから
子ども部屋に移動してtakapiiの机を借りて勉強したもん

午後yumicchiは
自分の机で勉強してました(笑)

その方が良いと思うわ

午後のtakapii
papaがリビングで寝ちゃったから
ベイブレード回せなくて
暇そうにしてたから
勉強でもしたらと言ってみたら
素直に勉強始めた
ちょっとビックリ!

おみくじ効果なのかなぁ~
小吉で勉強運・・・もっと勉強しなさい!だったもん(笑)

でも一瞬で終わらせてた(^0^;)
超短い勉強時間
いつものことだけどね




No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails