Thursday, January 20, 2011

french bread rolls~♪

~today is morning bread~
ホームベーカリーが健在だった頃
よく焼いていたフランス食パン
そのままの配合で12等分してプチパンにしてみました

生地を丸めたあとに菜箸を押しつけてみたのですが
焼き上がる頃にはほとんど丸の状態に戻ってました(^_^;

~レシピの覚え書き~

強力粉・・・・230g
薄力粉・・・・50g
砂糖・・・・小さじ1
塩・・・・小さじ1
バター・・・・5g
レモン汁・・・・小さじ1
水・・・・190ml
ドライイースト・・・・小さじ1

180℃で15分
焼き上がった状態
ねっ!丸い(笑)

夏場はこのパンがとっても美味しく感じられたのですが
冬場はあっさり味のパンより
味わいのあるパンを身体が欲しているのかなぁ~
あの時のような感動がなくて・・・・(^0^;)

でも昨日のジャムに合わせたくて焼いたのです
美味しかったよ~♪


 



No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails