Wednesday, January 19, 2011

bitter orange jam~♪

~today is homemade~
昨日はパン焼きお休みだったので
頂き物の橙でジャムを作りました~♪

きんかんを砂糖で煮たときの風味に似ている感じ
ほろっと苦みがあって美味しい(*^_^*)

橙3個分で作ってみました

~レシピの覚え書き~

橙・・・・3個
三温糖・・・・ジャム作りに使用する部分の重さと同量か少なめで



橙の皮をピーラーで削ぎます
削いだ皮を茹でこぼして水にさらします・・・数回水を替えます
皮を千切りにして更に水にさらしてから2回茹でこぼします
3回目は皮がやわらかくなるまで弱火で煮ます
果肉を取り出し種は別に取っておきます
取り出した種に水を加え弱火で煮詰めペクチン液を作ります
果肉、やわらかく茹でて湯切りした皮の重さを量り同量の砂糖を加えます
そこにペクチン液も加えて好みの堅さまで煮詰めてできあがり

ちょっと手間はかかりますが
それだけの価値ありな美味しいジャムが出来上がりますよ~♪

きんかんのシロップ煮のような後味に苦さがありますが
この苦さが私は好きです(*^_^*)





今日は午前休にすると言って寝直したpapa
結局お休みしてしまいました

水曜日は帰宅後の勉強が学校の宿題だけのtakapii
毎週この曜日は学校の授業が短縮5時間
平日唯一友達と遊べる日なので!

隔週で友達を自宅に呼んで遊んでいるので
今日は自宅でと友達と話をして帰ってきたみたい
papaが居ると知って残念がるtakapii

電話して友達の家に遊びに行きました(笑)




No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails